人間関係の悩みを改善しないで解決する方法

無料体験・お問い合わせはこちら

ブログ

人間関係の悩みを改善しないで解決する方法

2020/08/31

先日は税理士の先生と久しぶりに会ってました。以前からお付き合いのある、税理士事務所なのですが、担当の先生とは波長が合います。
 


この波長が合うという感覚を、僕は大事にしています。これは仕事だけではなく、全ての人間関係においてです。
 


人間関係で悩んでいる人は、世の中にたくさんいます。おそらく、悩んでいない人の方が少ないでしょう。
 


書籍でも、人間関係をよくする為にみたいなものが多いです。自己啓発系のセミナーでも、テーマの1つとして必ずあるでしょう。
 


では、どうしたら人間関係の悩みを改善する方法があるのでしょうか?

 

例えばカウンセリングを受けてみる。自己啓発セミナーに行く。書籍を読みまくる。脳科学や心理学を勉強する。などがあります。コーチングもそうです。



あなたは何か実践していますか?上記に挙げたものも、よいかもしれませんが、僕の考えは少し違います。人間関係を良くするには、波長の合う人としか付き合わない。これに尽きると思います。
 


僕が、脱サラして感じているのは、ここです。嫌いな人や苦手な人とは、付き合わない。

 

例えば、学校などは、地域で行く学校が決まっていて、クラスも席も決められています。
 


こうなると、どうしても合わない人とも付き合わなければいけません。しかし、社会にでると、やり方次第で、自分と波長の合う人や、そのようなコミュニティーに所属できます。
 


そうなると、お互い気を遣うことなくお付き合いできます。僕は脱サラして、周りの環境がガラッと変わりました。皆、性別も年齢も地域もやってることもバラバラです。

 

しかし、値観が一緒なんです。そして、価値観が一緒な人は、波長が合うんです。だから、なんのストレスもなく日々、生活できています。
 


ですので、今の人間関係を改善するよりも、付き合う人をガラッと変える環境にする。そうするには、何をすべきかを考えてみる。

 

もし、あなたが人間関係で悩んでいるなら、参考にしてみて下さい。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。