何かに落ち込んでしまう時の対処法とは
2020/06/22
あなたは、どのような状況になったとき落ち込みやすいですか?そして、落ち込んでしまったとき、どんな対処をしていますか?
落ち込む時間が長いと、先に進むことができなかったりします。今回は、落ち込んでしまったときの、対処法について考えてみます。
よく考えたら、分かることなんですが、落ち込む原因は、起きてしまったことです。何かが起きて、それが終わったこと。つまり、過去の出来事について、落ち込んでいるのです。
失恋にしてもそう、仕事で大きなミスをしてしまったり、車で事故ってしまったり。すべては、終わったことです。
これらの事実を覆すことは、出来ません。タイムマシンに乗って過去に戻りたいなんて思ったこともあるでしょう。当たり前ですが、そんなことは出来ないので、受け入れるしかありません。
過去の事実を受け入れるのが辛いので、それを忘れようとする人がいます。そのことを無視して、落ち込むことをやめてしまうパターンです。
そうすることで、そのことが完全に、排除できるならいいのですが、それは無理ですよね。必ず、記憶として残ります。
そして、無視することは、感情にフタをすることになります。感情にフタをすると悪影響です。何故かというと、感情にフタをすることでIQが下がるからです。
IQが下がると判断力が鈍るので、物事が上手くいかなくなります。悪循環になって、悪いスパイラルに陥りやすいです。
そんな時は落ち込んでみることをお勧めします。
感情に正直になることです。どうせ、落ち込んでいるんだから、自然の流れに身を任す。
ただし、いつまで落ち込むかを決めること。
期限を決めて、その期限までは、とことん落ち込んでみる。そうすることで、すっきりして、前進できるようになります。
少なくとも感情にフタをして、自分の気持ちを誤魔化すよりはいいです。勇気をもって、落ち込んでみる。ぜひ、試してみてください!