ネガティブ言葉をポジティブ言葉へ変えてみよう!

無料体験・お問い合わせはこちら

ブログ

ネガティブ言葉をポジティブ言葉へ変えてみよう!

2020/05/31

いきなりですが、あなたはポジティブな言葉をよく使ってますか?それともネガティブな言葉の方が多いですか?

 

人はどうしてもポジティブよりネガティブに考えがちなんで、ネガティブな言葉の方をよく使ってるかもしれませんね。ちなみに、僕はというと、【ポジティブな言葉が多い】と自分では思ってます。
 

楽天的というか、あまり落ち込んだりはしないんです。なんとかなるわってタイプなんで。
 

とは言っても無意識にネガティブな言葉って出てたりします。今回は言葉について、ちょっと考えてみますね。

 

人って、言葉にめちゃくちゃ引っ張られるので、言葉をポジティブに変えるだけで、感情に変化が表れて行動も変わってきます。

よく言うネガティブな言葉

・暑いわ~

・しんどいわ~

・疲れた~

つい口に出ちゃいますよね。

これ、言っちゃうと言葉に引っ張られて、

より暑く

よりしんどく

より疲れます。
 

こんな感じで自然に言っちゃってるのが怖いところです。ですので、ポジティブな言葉を使う意識が必要となります。

例えば、
 

失敗しないように→成功するように

そこは危ない→こっちは安全

疲れた~→頑張った~

緊張しないでね→いつも通りでね

〇〇してくれない→〇〇してほしい

左に行かないで→右に行ってね
 

些細なことだけど、印象かわりませんか言い方でどんなことでも、ポジティブに持っていけるんですね。そうすると、嫌な気持ちも無くなって気持ちよく行動できます。

 

僕もコーチングで言葉使いは特に気にしています。コーチングをしていると、ネガティブな方向に行くことがあります。ただ、ネガティブとは向き合わうことも大事です。
 

言葉を気をつければいいんです。自然と出てくるネガティブな言葉を、意識して変えてみませんか。それだけでも、何かが変わると思いますよ!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。