計画するだけでは行動できない
2020/06/13
今日は時間の使い方について、考えてみます。時間だけは、どんな人にも平等に与えられています。この時間をより効率よく使うかで、大きな差が生まれてきます。
じゃあ、どのようにしたら効率よく時間を使うことができるでしょう?
例えば、
計画を立てて行動する。
無駄な時間を失くす。
(やらなくていいことはやらない。)
任せれることは、他者に任す。
能力を上げる。
などが挙げられます。
計画性を立てて行動することで、優先順位が決まり、時間を上手く使えそうですが、ここにも落とし穴があります。
計画を立てる時、行動することだけ、計画するのでは、計画通りにいかなかったりすることが多いです。
まずは、これはやらない、とういことをピックアップする。
そうすることで、時間を増やすことができます。そして、一番、無駄な時間が悩んでいる時間です。
何かを悩んでいると、思考停止し、集中力が欠けてきます。結果、パフォーマンスが落ちて、もっと時間が掛かったりします。
自分ができない、嫌だと思ったことは、信頼できる人に任せてみるのも、一つの方法です。自分が苦手なことや、嫌なことを人に、任せるとなると、なんとなく、罪悪感を感じるかもしれません。
しかし、自分が苦手なことを得意としている人もいます。自分が嫌だと思うことを、好んでやりたいと感じる人もいます。
そうすることで、時間が増えて、自分の優先したいことに、時間を使うことができます。
無理やり、頼むのはダメですが、「任してみる」ことを意識してみてはいかがでしょうか。