恐怖には2種類あります
2020/06/27
人生には、様々な恐怖を感じる瞬間があります。恐怖というものと、どのように付き合っていくのか、考えてみます。
恐怖とは大きく2種類に分かれます。1つ目は【身の危険を感じる恐怖】です。
包丁を持った人に遭遇したり、車が急に接近してきた時などです。このような状況では、恐怖を当たり前に感じ、
感情をコントロールすることはできません。
2つ目は【どうにでもなる恐怖】です。
上司に怒られるかもしれないとか、明日、大学の受験当日で逃げ出したいなどの、恐怖感です。
ほとんどの人が、2つ目の恐怖で悩んでいます。
・彼女に振られたらどうしよう。
・明日、会議の書類を提出しなければいけない。
・起業したけど稼げるか不安だ。
上記に挙げたようなことで、共通するのは、失敗したくない。怒られたくない。ということです。
1つ目の恐怖の場合は、誰もが当たり前に感じるので、防ぎようがないケースが多いのですが、2つ目の恐怖の場合は、回避できることがほとんどです。
2つ目の恐怖に打ち勝つには、全て上手くいくと、常にセルフイメージを上げておく必要があります。セルフイメージを上げるだけで、物事が上手くいくとは限りません。
やはり行動が伴わないと、結果もついてきません。恐怖の原因と向き合うことで、対策となる行動を起こすことです。
恐怖と向き合わずに、逃げてしまうと状況は何も変わりません。変わらないどころか、悪化することにもなります。
ですので、恐怖を感じたら、その恐怖はどこから来るものなのか、何が原因なのかを突き止めること。
これには、勇気がいりますが、1つ目の恐怖と比べると、自分次第で解決できることがほとんどです。目を背けず、恐怖と上手に付き合っていくと、自然と前向きになっていきます。
僕も、2つ目の恐怖を感じることがありますが、都度、向き合うことで成長を感じています。それらを克服することで、タフになれるし、引き出しも増えて、結果、良かったなと感じます。
コーチングでも恐怖と向き合うことはよくやっています。あなたも、もし恐怖を感じているならまず、恐怖と向き合ってみることをお勧めします。