スケジュールは埋めなくてもいいの?

無料体験・お問い合わせはこちら

ブログ

スケジュールは埋めなくてもいいの?

2020/06/28

あなたは、スケジュール管理をどのようにしていますか?書店に行くと様々な手帳があり、迷ってしまいますよね。

 

紙ベースではなく、アプリなどで管理している人もいるでしょう。どちらでもいいのですが、スケジュール帳が白紙の状態が不安と思う人がいます。

 

ぎっしり予定を埋めていないと、落ち着かなかったりするのです。

 

僕が仲良くしている投資家の人がいます。その人は、月がまたぐ段階で翌月の予定は、ほぼ真っ白です。しかし、毎月なんとなく予定が埋まっていくそうです。

 

僕はこのような状態が理想だと感じています。時間に縛られない行動というのが、本当に大事なことだからです。

 

スケジュールを前もって決めておいて時間割通りに行動する。一見、とてもいい感じに思えるしそれもアリでしょう。

 

しかし、予定に縛られることにより、have to~(~しなければならない)ということになりがちです。

 

僕は、これでは人生面白くないな~なんて感じちゃうのです。だから、wanto~(~したい)に変えたほうが楽しいな~と思うのです。

 

確かにスケジュール管理は、行動を管理するには必要かもしれません。ただ、毎日なにが起こるかわからないし、予定第一優先ではなく、その時の状況や感情の変化で、予定も決めていく柔軟性があるといいと思うんです。

 

だから、スケジュール帳を埋めることで満足はしたくないな~。リアルに感覚に目を向けて、行動したいですね!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。