血縁関係が全てではない
2020/08/24
人の悩み事って大体は人間関係とお金のことが原因です。今回は人間関係について考えてみます。
人の付き合いにおいて、職場や友達なら最悪、縁を切ることもできます。
ただ、家族の場合はなかなかそうも行きません。
大人になった今でも、親との関係が上手くいっていないことも、良く聞く話しです。
先日、起業家仲間と食事をしていたのですが、そんな話しになりました。
そして、なるほどな~と感じたことがありました。どういうことかと言うと。みんな、血縁関係を意識しすぎている。そんな意見が出たんです。
家族だからなんとかしなければいけないとか。自分が背負うことや、血縁という意識が強よすぎて、結果疲れてしまう。
そのような人が、世の中多いんじゃないかと思うんです。
もちろん、感謝の気持ちなどは、持ったほうがいいが、もっとあっさりしてみる。親や子供、兄弟というより、1人の人間として俯瞰して見てみる。
冷たい言い方かもしれませんが、僕はそれを聞いて、腑に落ちた感がありました。
そして、血縁を超えるものに価値があり、素敵な関係性を持てるとも。まさに、そうだなと感じました。特に出会いは人生を変えます。
誰と出会うか、誰と付き合うかで、全く違う人生になります。
血縁関係が1番大事。心の中にみんなが持っているのではないでしょうか?でも、それって本当でしょうか?それに縛られてないでしょうか?
血縁に縛られず、俯瞰的にみることを意識してみる。そうすることで、何かが変わり、生きやすい人生になればいいですね!