自由を求めるなら何を優先しますか?

無料体験・お問い合わせはこちら

ブログ

自由を求めるなら何を優先しますか?

2020/08/23

あなたにとって自由とはどのような状態ですか。よく自由な生活を手に入れましょう。などと言いますが、この自由というのも、人それぞれで解釈も変わってきたりします。
 


今日は自由について掘り下げていきます。
 


自由とは、

他からの束縛を受けず、自分の思うままにふるまえること。

 

辞書などで調べるとこんな感じになります。

 

他からの束縛についてですが、これも人により優先度が変わってきます。考えられる束縛とは、


家庭や親など
会社・仕事・またそれに絡む人間関係
上記以外の人間関係(友だちなど)
社会のルールなど(学校、法律など)

 

次に自分の思うままにふるまうとは、どういうことでしょうか?
 

自分に正直である。
やりたくないことはしない。
妥協した生き方をしない。
気持ちに余裕がある。
 


そんな感じでしょうか。これも人によって違ったりするのですが、僕の思う自由な人の特徴とは、まず、時間に縛られていないこと、交友関係を自分でコントロールできて、好きなことをしている。そして、自由に使えるお金がある。
 


この中でも一番が時間に縛られないとうことです。

 

お金をある程度稼いでいて、仕事も自分のやりたいことをしていても、時間が無かったり、縛りがあったりすると自由度が下がっちゃいます。

 

時間をコントロールできると、行きたいときに行きたい場所に行けるので、まさに自由です。

 

最近では工夫次第で、自動化できたり、在宅だけ仕事もできる時代になってきましたよね。

 

何を優先するかによって、自由の優先度は変わるかもしれませんが、僕はやっぱり時間に縛られず、コントールできる環境が、自由度NO1じゃないかな~と感じていますね。

 


あななたら何を優先しますか?

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。