何かが変わるきっかけとなる言葉

無料体験・お問い合わせはこちら

ブログ

何かが変わるきっかけとなる言葉

2020/06/16

何かのきっかけになる言葉について書きます。よく、この言葉のおかげで、人生観が変わったとか、前に進む勇気をもらったということがありますよね。

 

少し意味が違うかもしれませんが、僕にもきっかけになった言葉があります。

 

僕は、サラリーマン時代に、とにかく金を稼ぎたい願望が強くありました。貧乏で育ったから、裕福な生活を一度は味わってみたいと、心のどこかで思っていたのかもしれません。

 

しかし、サラリーマンを辞めて、独立しお金を稼ぐことになる、きっかけは、次男のある一言でした。

 

ある日、長男と次男が我が家のことで、話しをしていました。

長男 「うちは、貧乏やで」
次男 「なんで?」
長男 「〇〇君の家は、すごい大きいやん。けど、うちは狭いからな~、だから貧乏やで~」
次男 「そんなことないやろ、うちは貧乏違うで~」
長男 「じゃあ、なんやねん」
次男 「うちは、貧乏じゃなくて、中くらいやろ~」
長男 「そうかな~」

(関西弁でわかりにくくてスンマセン)

 

そんな会話をしており、僕は横で聞いていたんです。この会話の中で、僕がショックを受けた言葉があります。

 

「うちは、貧乏じゃなくて、 中くらいやろ~」です。

 

凄いショックというか、その言葉を聞いて、このまま終わるのは嫌だと思ったんです。
 

中くらい=中途半端

中くらい=  並

 

なんか、格好よくね~なと。とにかく、金や、お金を稼がなあかん。そう思ったのです。

 

多分、この会話を読まれて、僕のショックを受けた言葉に共感できない人もいるでしょう。ていうか、共感できない人が大半でしょうか。

 

しかし、人それぞれ、刺さる言葉は違います。他者の何気ない言葉に、心震わせることもあるのです。

 

僕は、直接ではないかもしれませんが、この言葉がきっかけで、脱サラし起業するに至ったと感じています。

 

あなたにとって響いた言葉は何ですか?

 

まだなかったとしたら、突然訪れてくるかもしれませんね!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。