イライラしない方法を教えます!

無料体験・お問い合わせはこちら

ブログ

イライラしない方法を教えます!

2020/07/09

日常生活の中でイライラすることってありますよね。もちろん僕もあります。ストレス社会と言われるぐらいですから、イライラして毎日を過ごしている方も多いと思います。イライラする人とイライラしない人の違いって何なんでしょうか?今回はイライラしない方法について考えてみます。


そもそも、人はイライラするように出来ています。その理由は他者に対して期待してしまうからです。他者だけではなく、環境や出来事に対して自分の思うようになって欲しいからです。逆に期待外れだとがっかりしたり、イライラしてしまうのです。

 

例えば、飲食店で注文したものが遅い、子供が部屋の片づけをしないなどです。この場合は、注文したものは早く来てほしい、部屋をきれいに片づけてほしいという、期待感があったのも関わらず、注文は全然来ない、部屋は散らかし放題だと、イライラして怒り出す人もいます。

 

では、イライラしない人はどうでしょうか。意識はしていないかもしれませんが、期待値は低いはずです。また、他者を思いやる気持ちが強いでしょう。



ずばりイライラしない方法とは、期待値を上げすぎないこと。他者を思いやる気持ちを持つこと。この2つがイライラしない方法となります。少しでも意識していると変わってきますよ。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。