カウンセリング力とは人間力
2020/07/21
あなたは、行きつけの美容室ってありますか?大体の人は、同じ美容室に通うことが多いのかもしれません。僕も、以前は同じところで同じ人に切ってもらってました。
しかし、引っ越したときに、違う美容室もいいかなと思い探し始めました。ただ、美容室って、どこがいいのかわかりにくいですよね。結局ネット検索して、比較的、家から近いところに行きました。
しかし、どうも納得できません。あまり、何も聞いてくれないし、出来上がりも、もう1つです。
そんなことがあり、次は違う美容室に行きましたが、そこもダメでした。そして、3度目の正直で違う美容室に行きました。
これが、大正解でした。
気持ちよく、店を出ることができました。そして、次回も行こうと思っています。最初の2店舗と何が違うのかを考えてみました。答えは簡単です。
カウンセリング力です。
最初の2店舗も、はじめにカウンセリングをしたのですが、デザインや髪の長さなど、口頭でしか確認しませんでした。これでは、お互いの感覚の違いが生じてしまします。まして、はじめて行く美容室で、がっつり意見は言いにくいです。
その点、今回の美容室は、スタイルの画像をもとに細かく要望を聞いてくれました。オーダーメイド感があり、結果は満足できるものでした。
些細なことですが、聞く力と、視覚で確認を取る作業。これは、どんなビジネスでも、必要だなと再認識しました。
そして、最後に人間力です。
当たり障りのない接客ではなく、その人の個性も魅力の1つです。最初の2店舗はこのあたりも、接客が流れ作業的になっていて、またこの人と会いたいと思えなかったです。
今回、美容師さんの個性も感じられ、又、切ってもらいたい気持ちになりました。これは、接客業だけではなく、あらゆるビジネスにも言えることです。
今は、物やサービスに溢れかえっている世の中です。ただ、人間力だけは、その人独自のものです。
ブログや情報発信にしても、同じものは書けません。何かしら、書き手の個性が出るからです。今回の経験で、やっぱり人間力は、とても大事だなと感じました。コーチングも結局は人ですからね。
人間力。もっと磨いていきます!