カウンセリング力とは人間力

無料体験・お問い合わせはこちら

ブログ

カウンセリング力とは人間力

2020/07/21

あなたは、行きつけの美容室ってありますか?大体の人は、同じ美容室に通うことが多いのかもしれません。僕も、以前は同じところで同じ人に切ってもらってました。


しかし、引っ越したときに、違う美容室もいいかなと思い探し始めました。ただ、美容室って、どこがいいのかわかりにくいですよね。結局ネット検索して、比較的、家から近いところに行きました。


しかし、どうも納得できません。あまり、何も聞いてくれないし、出来上がりも、もう1つです。

 

そんなことがあり、次は違う美容室に行きましたが、そこもダメでした。そして、3度目の正直で違う美容室に行きました。


これが、大正解でした。


気持ちよく、店を出ることができました。そして、次回も行こうと思っています。最初の2店舗と何が違うのかを考えてみました。答えは簡単です。

 

カウンセリング力です。



最初の2店舗も、はじめにカウンセリングをしたのですが、デザインや髪の長さなど、口頭でしか確認しませんでした。これでは、お互いの感覚の違いが生じてしまします。まして、はじめて行く美容室で、がっつり意見は言いにくいです。

 


その点、今回の美容室は、スタイルの画像をもとに細かく要望を聞いてくれました。オーダーメイド感があり、結果は満足できるものでした。

 


些細なことですが、聞く力と、視覚で確認を取る作業。これは、どんなビジネスでも、必要だなと再認識しました。

 


そして、最後に人間力です。



当たり障りのない接客ではなく、その人の個性も魅力の1つです。最初の2店舗はこのあたりも、接客が流れ作業的になっていて、またこの人と会いたいと思えなかったです。

 


今回、美容師さんの個性も感じられ、又、切ってもらいたい気持ちになりました。これは、接客業だけではなく、あらゆるビジネスにも言えることです。
 


今は、物やサービスに溢れかえっている世の中です。ただ、人間力だけは、その人独自のものです。



ブログや情報発信にしても、同じものは書けません。何かしら、書き手の個性が出るからです。今回の経験で、やっぱり人間力は、とても大事だなと感じました。コーチングも結局は人ですからね。


人間力。もっと磨いていきます!
 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。