レム睡眠とノンレム睡眠を意識しよう!
2020/08/14
唐突ですが、睡眠時間って、どれくらい取れていますか?
健康を保つには睡眠をしっかり取るのは基本ですが、疎かになっていませんか?しっかりと睡眠することで、アンチエイジング効果もあるそうです。
睡眠中には成長ホルモンが分泌されるので、老化防止になるとか。今日は睡眠について書いてみましょう。
睡眠にはレム睡眠と、ノンレム睡眠の2種類があります。この2つが1晩で交互に繰り返されます。
レム睡眠は浅い眠りで、夢をみているとき多くはレム睡眠となります。ノンレム睡眠は深い眠りとなり、このときに脳が休息し、細胞も修復されます。
僕は、昔から夢を見ることが多く、結構、覚えているので、レム睡眠の割合が多いのかもしれません。
ノンレム睡眠が浅い眠りになる原因として考えられることがあります。電気やテレビつけたままで、寝ることです。光に脳が反応して、ノンレム睡眠も浅くなってしまいます。
150ルクスの明かりで反応するので、豆球も切った方がいいですね。
そして、レム睡眠とノンレム睡眠のサイクルが90分ごとになります。2回目のノンレム睡眠が1番効果があるので、6時間は睡眠時間が欲しいですね。
あまり意味もなく、夜起きてるのなら時間を計算して寝る事ですね。何をするのにも、脳がすっきりして、体の調子が良くないと、出来ることも気が乗らなかったりします。
しっかりとした睡眠を取ることで、パフォーマンスを上げていきたいですね!