感情のコントロールとはどうするのか?
2020/08/17
自分の感情をコントロールできなくて困っている人はいますか?
落ち込みたくなかったり、すぐに怒ってしまうから嫌だとか。それによって、人間関係が悪くなってしまったとか。
確かに感情を剥き出しにして、他者に迷惑をかけていると考えものです。しかし、自分だけの問題で終わっているケースも多いです。そこで、感情のコントロールについて、考えてみます。
感情というのは誰にでもあるものです。泣いたり、笑ったり、怒ったりするのは自然に表れます。
そのような感情が出るのは、何らかの理由があるので避けることはできません。ですので、感情をコントロールすることを一回、忘れてみることです。
ありのままに、すべて自然にまかせて、自分の感情を出してみる。
それを出すことによって、他者はあなたのことが、分かります初めて理解します。
人は意外と親しい間柄でも、意外な一面を持っていたりします。これは、感情を出していないが故に、そう思われるのです。
感情を出すことによって、あなたから離れていく人がいるかもしれません。逆に、もっとファンになってくれる人、新しく出会ってくれる人も現れるかもしれません。
こんなこと、言ってますが、僕はあまり感情を出すことが得意でありません。結構、ポーカーフェイス的な感じで、何考えてるかわからないとか、言われることもあります。
ただ、最近は自然と感情を出せるようになってきました。
勘違いしないでほしいのは、感情を出す=オーバーにする。ではないということです。
リアクション薄くしたいときは、無理せずしなくていいんです。それが素の自分ですから。自然体でいるってことですね。
そうなってくると、やっぱり環境が大事だと思うんですね。
なるべく自分の価値観とあった人と、出会うこと。そういう環境に身を置くこと。
そうすることで、より自然体で自分らしさが出て、人間関係も上手くいきます。
価値観が合う人がいなくても、今は出会いやすい時代になってきました。このブログも出会いの1つです。
僕が知らない人たちが、見てくれてるわけですからね。そう思うと有難いですね!感情むき出しで、出会いましょう。