不安を解消するには考え方次第

無料体験・お問い合わせはこちら

ブログ

不安を解消するには考え方次第

2020/08/20

あなたは起業するときに、真っ先に何を思い浮かべますか?
 


プラスに考える人は、時間に縛られることがなくなる。もっとお金を稼ぐことができる。自分の好きなことができる。などでしょうか。
 

逆にマイナスに考える人は、ほんとに稼げるだろうか。すべて自己責任は怖い。自分にほんとにできるだろうか。など、不安な部分が多くなります。
この不安を解消したいですよね。
 


今日はこの不安というものを、考えてみます。

 


人は誰でも不安を解消したと思っています。ただ、不安を持っている背景には刷り込みが関係してきます。
 


例えば、テレビのニュースなど、不景気を強調するような内容が多かったりします。最近ではコロナの報道ですよね。

 

雑誌などでも、不安を煽る内容の方がよく売れる傾向があります。ビジネスの集客においても、何らかの不安を煽り、販売するケースもよくあります。
 


不安という感情をよく考えてみると、まだ見ぬ未来への不安がほとんどです。

 

現在、何かが不安だと言う人も、〇〇なるかもしれないと未来のことに不安を持っています。

 

先程の起業の例でみると、ほんとに稼げるだろうか。すべて自己責任は怖い。自分にほんとにできるだろうか。

 

上記をまとめると、起業して稼げるかどうか、何か起きた時に自己責任となるので、ほんとに自分にできるかどうか不安に思っている。となります。



今、思っていることはすべて未来のことになります。ただ、この不安はまだ自分が体験したことではありません。これもやはり、刷り込みが影響しているのかもしれません。
 


日本ではなんとなく、サラリーマンになる概念が一般的です。起業するというのは、ある意味、枠から外れた感があったりします。そして、失敗するだとか、簡単にいかないなどと、不安を煽る情報や、人から言われたりします。ただ、非難する人は、起業した経験がない人がほとんどです。
 


僕は起業して、いいことばかりです。大変なこともあるかもしれませんが、それはどんな仕事でも一緒です。

 


それを不安材料と考えるか、それも楽しみの1つと考えるかです。未来を不安に思うと、ほんとにそうなってしまいます。

 

まだ見ぬ未来は前向きに考えることで行動も変わります。明るい未来を思い描きましょう!
 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。